最新のお知らせ

2020年1月15日 水曜日

鏡開き ~お雑煮~ [最新のお知らせ]

本日(1/15)鏡開きをしました。(くま組 きりん組 らいおん組)

園長先生が、鏡開きについて くま組 きりん組 らいおん組の子どもたちへ
お話をしてくれました。

DSC03921.jpg


鏡もちを玄関に飾り(お供え)神様が保育園にきてみんなを見守ってくれていましたね。
今日は、鏡開きをして「みんなが健康で元気に過ごせますように」
「4月から元気に 新きりん組 新らいおん組 新1年生になれますように」
と願いを込めて食べますよ(力をもらいます)

IMG_0767.jpg
DSC03924.jpg

開いたお餅は『お雑煮』で食べます。

兵庫県八伏高原地方で主に食べられている
「かつおぶし雑煮」でいただきます。

DSC03932.jpg


利尻昆布と削り器で削ったかつおで『だし』をとりました。

削っているそばから、いい香りがします。
利尻昆布は肉厚でとてもおいしそう。

DSC03927.jpg

 

DSC03929.jpg


香りがとてもよく風味豊かな『だし』が完成しました。
くま組(3才)から
「だしの色がきれいだね」と言いにきれくれました。
子どもたちの目の前で『だし』をいれ『削りかつお』をかけて
完成です。

IMG_0768.jpg
IMG_0770.jpg
IMG_0772.jpg



おもち ほうれん草 人参に『だし』をいれ最後にかつお節をいれて
いただきます。

DSC03936.jpg

 

 

IMG_0777.jpg

風味がとてもよく、美味しいお雑煮は大好評。

お出汁だけおかわりする子どもも続出でした。

TOP