最新のお知らせ

2020年7月21日 火曜日

らいおん組お楽しみ保育 [最新のお知らせ]

7月17日、18日でお泊り保育を行う予定だったらいおん組。

ここ最近のコロナ感染状況を踏まえ、今回のお泊りは延期となりました。

これまで、お泊り保育に向けて準備を進めてきたらいおん組。

IMG_0084.jpg

お泊りは延期となりましたが、日帰りでらいおんキャンプをしました。

キャンプと言っても場所は保育園のホールです。

17日はホールがらいおん組のキャンプ場に変身。

新聞紙を使ってグループごとにテントを組み立てます。

IMG_0105.jpg

 

これがまた大変でした・・・

新聞紙でテントの骨組みを作っていたのですが、強度が足りずに倒れてくるのです。

骨組みを持つ人、それをテープで固定する人、それぞれ役割分担をしながらなんとか組み立てました。

IMG_0098.jpg
IMG_0093.jpg

骨組みができると、自分たちで絵を描いたかわいいビニールや

シート、新聞紙を使ってまわりを貼り付けていきます。

IMG_0121.jpg

だんだんテントらしくなってきました。

IMG_0115.jpg
IMG_0122.jpg

さあ、もうすぐお昼ごはんだね~と片付けをしていると・・・

「らいおん組さん大変!!玄関にこんなものが落ちていたんだけど!」と

ホールに先生がとび込んできました。

それはなんと、かっぱから届いた宝の地図。

IMG_0134.jpg

実はらいおん組はここ最近、かっぱと手紙のやり取りをしていたのです。

手紙に描かれたヒントを見事読み取り、宝物のある場所へ向かいました。

IMG_0137.jpg

「あれ!なんかある!」

興味津々にのぞき込む子どもたち。

IMG_0138.jpg

中身は・・・立派なスイカでした!!かっぱさんありがとう!

IMG_0143.jpg

スイカを見たとたん、「スイカ割りしよう!」と子どもたちから声が上がりました。

スイカは大事にホールに持って帰りました。

お昼ご飯はピザとからあげとサラダのお子様ランチ。

ピザの具材のトマトとナスはらいおん組が育てた収穫物です。

IMG_0148.jpg
IMG_0159.jpg

おいしいな~とたくさん食べましたよ。

昼からはさっそく、スイカ割り!!

みんな上手にヒットするのですが、スイカが立派でなかなか割れませんでした。

IMG_0193.jpg

最後は担任が力強くスイカを割りましたよ。

割れたスイカはおやつのフルーツポンチになりました。

秘密の炭酸シャワーに大喜び!!

IMG_0196.jpg

フルーツポンチも大好評でした。

IMG_0198.jpg

夕方は牛乳パックを使ったランタン作りや

グループごとに出し物を披露するお楽しみ会で盛り上がりました。

担任はトランプマジックを披露していました。

らいおんキャンプの最後はホールを暗くして自分たちの作ったランタンを灯し、幻想的な中で!?

終わりの会をしました。

IMG_0230.jpg

手作りのプラネタリウムもきれいでした。

IMG_0224.jpg

次こそはお泊りができますように・・・

TOP