最新のお知らせ

2020年12月10日 木曜日

もちつき会 [最新のお知らせ]

もちつき会をしました。

コロナ禍の中、開催を検討しましたが、子どもたちに伝統行事を見せてあげたいと

園庭でもちつきをしました。

まずは、ホールに幼児クラスが集まって、もちつきの道具や鏡もちについて話を聞きました。

IMG_1220.jpg
IMG_1222.jpg

そして、園庭へ!!

蒸しあがったもち米を見せてもらいました。 いい匂い~

IMG_1227.jpg
IMG_1230.jpg
IMG_1231.jpg

子どもたちの前でもち米をすりつぶしていきます。

IMG_1233.jpg

代表で、らいおん組と幼児クラスの職員がもちをつきましたよ!!

IMG_1243.jpg
IMG_1236.jpg
IMG_1260.jpg
IMG_1261.jpg

つきたてのお餅の匂いを嗅いだり、触ってみたり・・・

「わぁ!やわらかいな~」「あったか~い」と喜んでいました。

IMG_1262.jpg
IMG_1263.jpg
IMG_1265.jpg

「食べたいな~」と正直な感想もポツリ…

食中毒やコロナ感染拡大防止のため、残念ですが、できたおもちは食べずに鏡もちになりました。

DSC04040.jpg
TOP