最新のお知らせ

2021年9月17日 金曜日

お月見会 [最新のお知らせ]

お月見会をしました。

「おつきさまこんばんは」のペープサートを見ました。

IMG_6877.jpg
IMG_6878.jpg

お月見の由来、すすきやおだんごのお話を聞きました。

すすきを飾るのはは葉が鋭く、茎も硬いので魔除けの意味もあるそうです。

IMG_6879.jpg

おつきみだんごは何個あるかな? 一緒に数えてみました。

十五夜だから、15個だ!!と子どもたち。

IMG_6881.jpg

子どもたちもよくお話を聞いていました。

今夜はあいにくのお天気ですが、21日の中秋の名月にはきれいなお月様が

見られるといいですね。

【お月見会 昼食メニュー】
・シーチキンちらし寿司
・南瓜と厚揚げの煮物
・里芋の清汁
・りんご

DSC04465.jpg

 

【シーチキンちらし寿司】
きゅうり しその葉 ゴマ が風味豊かに仕上げて
います。さっぱりと食べる事ができます。

DSC04455.jpg

 

DSC04456.jpg

(おやつ)
・手作りおはぎ

DSC04471.jpg
TOP