最新のお知らせ

2021年10月19日 火曜日

きりん組『運動会がんばったね』クッキング [最新のお知らせ]

~きりん組 クッキング~
「焼きめし」
運動会楽しかったねクッキングで「焼きめし」を

作りました。子どもたちは、ピーマンを細かくちぎり

玉ねぎの皮をむいたりしました。

(材料)
米 豚肉 人参 玉ねぎ ピーマン

DSC04536.jpg


ピーマンを小さくちぎります

DSC04537.jpg

 

「それ大きい~ 小さくしよ~」

指でしっかりとつまみ、ちぎります。

人参・玉ねぎは職員が切りました。

DSC04535.jpg

 

切った具材をホットプレートで炒めていきます。

ニンニクと豚肉を炒めると子どもたちは、

「あーいい匂い」「早く食べたい」「おなかすいたよー」

と待ちきれない様子でした。お肉を炒める時のジューッとする音

を楽しみながら、仕上げは、1人ずつ保育士と一緒に混ぜ

ていきました。

DSC04538.jpg

 

DSC04540.jpg



炒めたた野菜とお米を塩・醤油・とりがらで味付けをしました

DSC04547.jpg


一口食べると「おいしい」という声がたくさんあがって

きました。たくさんあった焼きめしは、あっという間

に食べてしましました。

おなかいっぱい食べて幸せそうな子どもたちでした

TOP