最新のお知らせ

2021年11月16日 火曜日

育児講座『親子クッキング』開催しました [最新のお知らせ]

2021年11月11日(木)育児講座『親子クッキング』がありました。コロナウィルス感染予防をしながら、8組の親子が参加してくださいました。

今回のメニューは『手作りおはぎ』です。
栄養士の説明を聞いてから親子でクッキングスタートです。

DSCF1421.jpg

まずは、ボールにご飯を入れてすりこぎでつぶします。
「トントントントン…」しっかりとすりこぎを手に持ち、力強くつぶしている子、にこっと笑いながら嬉しそうにしている子、それぞれとてもいい顔でつぶしていました。

DSCF1423.jpg
DSC04612.jpg

次は、つぶしたご飯をスプーンですくいラップに取り「にぎにぎ」丸めていきました。
小さな丸や平べったい形など、それぞれの個性が出て面白かったです。

ビニール袋に三温糖ときな粉を入れ、手に持ちフリフリ振りながら混ぜます。その中に丸めたご飯を入れてきな粉をまぶします。次々に出来るおはぎに、子ども達はとても嬉しそう。

DSCF1418.jpg
DSCF1424.jpg
DSCF1425.jpg

最後に、星やハートで型抜きしたかぼちゃ・りんご・さつまいもを飾って出来上がりです。

「家ではなかなか親子でクッキングが出来ませんが、簡単に短時間で作れ子どもも楽しんでいたので、お家でもやってみようと思います。」「今まで食わず嫌いしていたきな粉も、楽しい雰囲気につられてパクって食べていました。」など参加された保護者の方からの声をいただきました。
お家に帰って早速もう一回作った方もいらっしゃいましたよ。

次回の育児講座は『リズムで遊ぼ!』で1月13日(木)開催予定です。12月13日(月)10:00よりお電話にて受付しますので、ぜひご参加くださいね。

TOP