最新のお知らせ

2022年12月5日 月曜日

育児講座『リズムで遊ぼ!』開催しました。

2022年12月1日(木)講師の先生を招いて、安井保育園のホールにて育児講座『リズムで遊ぼ!』を開催しました。今回は11組の親子が参加して下さいました。

初めに先生のウクレレの演奏と「お名前教えてね~」の歌に合わせて順番に自己紹介をしていきました。

そして、まずはバンダナ遊びです。「バンダナ取りにおいで~」の声に何だろうとみんな集まってきます。たくさんのバンダナを前に直感でさっと選び取る子やずーっとどれにしようかと見ている子いろいろでしたが、親が先回りして決めるのではなく周りの様子を見たり聞いたりして「自分で決めるまで見守る」という親の気持ちが大切だというお話がありました。

《秋の夕日に~♪》の歌に合わせてバンダナをパタパタ揺らしたり、ポーンと上に投げたり、クシュクシュ小さく丸めてパッと離したりして遊びました。

次に出てきたのが何やらはしごの様な物。先生が一つずつ枠を広げ「入りたい子~」と誘います。興味のある子はトコトコ自分で進んで入り、あっという間に電車の出来上がり。《線路はつづくよどこまでも~♪》の歌に合わせてお母さんと一緒に揺らしながらその場で足踏みをして終着駅に着きました。

そしてその次は、また何が入っているかわからない白い紙袋を持ってくる先生。何だろうと見ているとパラパラパラと落ち葉が降ってきました。本物ではありませんが柔らかい素材で出来ていて子ども達にも安全な落ち葉でした。先生の綺麗な曲の素敵なピアノが聞こえる中、落ち葉を触ってみたりパラパラと降らせてみたり、お母さんの髪の毛に飾ってあげる素敵な事をしている子もいましたよ。ゆっくりした時間の中、親子で秋のひとときを味わいました。

最後は楽器の演奏です。またまた大きな袋から楽器が次から次へと出てきます。ボンゴ・ジャンベ・タンバリン・トライアングル・ウッドブロック・マラカス・グロッケン・スズ…普段あまり見たり触ったりしたことのない楽器がいっぱい。クリスマスの曲に合わせて色々な楽器を触り、みんなで演奏していきました。

今回もたくさんの遊びをしましたが、あっという間に1時間が終わってしまうくらい楽しむことができました。

「子どもの笑顔もうれしかったし、私もリフレッシュできました。」「初めて見る楽器をたくさん触ったり、お友達とも交流ができて楽しかったです。」等の声をいただきました。皆さん楽しんでいただけて良かったです。

今年度の育児講座は12月15日(木)『離乳食講座』が最後になります。まだ申込ができますのでぜひご参加くださいね。

 

 

 

 

TOP