最新のお知らせ

2023年6月8日 木曜日

育児講座『親子クッキング』開催しました

6月7日(水)安井保育園のランチルームにて育児講座『親子クッキング』を開催しました。

今日のメニューはひじきサラダ・手作りふりかけ・おにぎりです。

手を洗い親子でエプロンと三角巾をして準備してさあスタート!

まずはレタスをビリビリきゅうりをポキポキしていきました。

子ども達とっても上手に手を使っていましたよ。

ちぎった野菜は電解水で消毒している間にふりかけ作り。

すり鉢でごまをスリスリしていきます。

手の力が要りますがそこは助っ人のお母さんの出番。

親子で一緒にすりこ木を持ち力を入れてごまをすると、「プチプチ」ごまのつぶれる音といい匂いが部屋中に漂っていました。

ちりめんじゃこと塩昆布とかつお節も子ども達が入れ、混ぜると手作りふりかけの出来上がり~!

次に、ラップを敷いてご飯をのせ、その上から手作りふりかけをパラパラっとかけ、ギュッと握るとおにぎりの出来上がり~!

可愛い手で握ったおにぎりは色々な形で面白かったです。

そしてちぎった野菜は他の材料(シーチキン・ひじき・大根・ごま・調味料)とビニール袋に入れて保存用クリップで留め、袋を振り振り~するとひじきサラダの出来上がり~!

手作りふりかけのおにぎりもひじきサラダもみんなモリモリ食べていました。

保護者の皆さんから「ごまをする、野菜をちぎるなど手先を使う作業ができると知りました。子どももとてもおいしそうに食べていて喜んでいました。」「家でもまぜまぜフリフリで、楽しくお手伝いしてもらえるといいなと思いました。」という声をいただきました。

親子で楽しい時間が過ごせて良かったです。

今後の育児講座『親子クッキング』は二回目10月25日(水)、三回目12月6日(水)です。

メニューは当日のお楽しみにしておいてくださいね。

 

 

 

TOP