最新のお知らせ

2023年11月29日 水曜日

~ゴッドアイを作ってみよう~(きりん組)

きりん組ではクリスマス制作として「ゴッドアイ」を作ることにしました。

まずは毛糸選びです。

自分で選ぶ経験を大切にしたいので、「どれにしようかな?」の時間をじっくりと取りました。

 

好きな色を選んだあとは「上からくるりん・・・次の棒」と言いながら4本の割りばしに毛糸をかけていきます。

両手の動きが違うので、眉間にしわを寄せながら取り組んでいる子もいました。

「色を変えたい」と言ってきたら、必ずその気持ちに寄り添います。

ほら・・少しできてきました。

 

それぞれのペースで完成したものは壁に飾りました。

どれもみんな素敵です。

 

 

 

次は少し難しい6本に挑戦。

「4本より難しいね」と言いながら、思い出しながら作っていきます。

 

 

「4本の時は四角だったけれど、今度は丸みたいになってきた」と大喜びです。

 

全員のゴッドアイができるころ・・・ちょうどクリスマスでしょうか?

ゆっくりじっくり一人ひとりのゴッドアイと向き合っていこうと思っています。

どうぞ、きりん組まで見に来てくださいね。

 

TOP