最新のお知らせ

2021年7月7日 水曜日

七夕の集い [最新のお知らせ]

7月7日、今日は七夕です。

あいにくの雨ですね。

子どもたちはホールに集まって、七夕の集いをしました。

七夕の由来のお話を聞きました。

IMG_6681.jpg
IMG_6683.jpg

彦星の別名は「牽牛」織姫は「織女」と教えてもらいました。

別名を知っている人?と聞かれ、思わず目をそらしてしまいました・・・ひとつ賢くなりました。

クラスのお願い事や七夕飾りの披露もしました。

どのクラスもプールが楽しめることが入っていました。プール開きをしたのですが、

雨が続いてなかなかプールに入ることができていません。

私たちおとなの願いはコロナが早く治まりますように・・・

みんなの願いがお空に届きますように・・・

くま組

IMG_6679.jpg

らいおん組

IMG_6677.jpg

うさぎ組

IMG_6676.jpg

きりん組

IMG_6675.jpg

最後はひとりひとつずつ、星を貼り付けてみんなで天の川を完成させました。

IMG_6685.jpg
IMG_6690.jpg

【昼食メニュ―】
・ちらし寿司 ひじきの煮物 清汁(鯛入り)
ぶどう(デラ)

DSC04263.jpg

 

DSC04264.jpg


人参 オクラを星にみたてました。

『人参のお星さま 甘~い」「オクラのお星様もある」

と喜んでくれました。

ぶどう(デラ)は、子どもの状況にあわせて、皮からとりだし

安全(窒息)に配慮しました。

TOP