最新のお知らせ

2022年7月1日 金曜日

育児講座『リズムで遊ぼ!』を開催しました。

2022年6月30日(木)安井保育園のホールにて講師の先生を招いて、育児講座『リズムで遊ぼ!』を開催しました。9組の親子が参加してくださいました。

「お名前教えてね~♪」という歌に合わせて自己紹介をしてから始まりました。

 

最初はバンダナ遊びをしました。バンダナは配るのではなく自分から先生の所まで取りに行きます。子どもが自分で選び決定することを大切にしていました。バンダナの端を両手で持ち、「きらきら星」の歌に合わせてパタパタしたり、片手に持ち替えて左右に振ったり、最後はクルクル丸めてパッとはなして飛ばしたり…。色々な遊び方に発展できるバンダナ遊び。お家の中でも簡単に遊べて、手指の発達を促すことにもなるそうです。

 

次はお盆と箱が出てきました。箱を開けると中にはお米が。お盆の上にジャーっと出して揺らして音を聞きます。

「海は広いな大きいな~♪」とうたいながら、波の音にみんなで耳を澄ませました。子ども達も普段聞き慣れない音に興味津々。歌をうたいながら一人ずつお盆を持ち揺らしていきました。こぼれそうでこぼれないお米。子ども達も安全な物より、不安定な物や少しドキドキする物の方が集中して楽しめるようですね。みんな上手に揺らしていましたよ。

 

その後、パラバルーンの上にペットボトルの蓋をのせて揺らして遊びました。これもまた、蓋がパラバルーンから落ちないようにハラハラドキドキ。先生のピアノの音に合わせながら、お母さん達も力を合わせて集中して頑張っていました。

最後に、段ボールに絵を描きました。何でも完成している玩具ばかり与えるのではなく、いろんな材料を使って作り出す面白さを親子で楽しんでほしいという事でした。

参加したお母さん達から『とても充実した時間でした。』『親子共々先生の素敵なピアノの音色と楽しいリトミックに心洗われました。』等の感想をいただきました。


次回の『リズムで遊ぼ!』は2022年12月1日(木)です。11月1日(火)10:00より電話にて申込受付を開始しますので是非ご参加くださいね。お待ちしております。

TOP