最新のお知らせ

2022年8月2日 火曜日

うさぎ組(2才)感触遊び

うさぎ組では、週に1度感触遊びを楽しんでいます。

 

①さまざまな素材に触れ、感触の違いを楽しむ。

②さまざまな素材を楽しみ、指先の感触やにおい、音など感じて五感を育む。

 

この2点を大切にして取り組んでいます。

 

感触遊びに使うものは、万が一口に入っても安全なものから選んでいます。

 

 

☆米ぬか

さらさらとした米ぬかにお湯をそそぐと感触と香りが変わります。

「なんか変なにおいがするよ~」と慣れない米ぬかのにおいに驚く子どもたちもいました。

 

☆わかめ

 

☆寒天

 

寒天に食紅を混ぜて作りました。

ぎゅっとにぎりつぶすと

「冷たいね!」「ぐちゃぐちゃになったよ!」「きもちいい~」と声が飛びかっていました♪

カップやスプーンを準備するとすぐに「ゼリー屋さんで~す」「ジュースもありますよ~」など見立て遊びも始まります。

 

☆片栗粉

 

 

他にも新聞紙、ボディペイント、絵の具を使ったぬたくり遊び、氷、春雨などでも遊んでいます。

 

これからも夏ならではの感触遊びを思いきり楽しんでいきたいと思います。

TOP