最新のお知らせ

2022年9月16日 金曜日

育児講座『ベビーマッサージ』開催しました

9月15日(木)安井保育園のホールにて育児講座『ベビーマッサージ』を開催しました。

今回は7組の親子の方が参加してくださいました。

前半は講師の先生によるベビーマッサージです。

まずはお母さんのストレッチ体操から始まります。

マッサージする前にお母さんの身体をほぐして血行を良くします。あたたかいお母さんの手で触れてあげると赤ちゃんはとても心地よくなります。

表情が豊かになるマッサージや眠りが深くなるマッサージなどポイントも教えてもらいながら、顔から手・身体・足まで順番にマッサージしていきました。途中で寝てしまう赤ちゃんも出るくらい心地よかった様です。

後半はお母さん達の交流&質問タイム。赤ちゃんは好きな玩具で遊びながらお母さん同士お話したり、看護師と助産師の資格をお持ちの先生に悩みや相談を聞いてもらいながらゆっくりと過ごしました。

お母さん達からは「ベビーマッサージ家でも実践したいです。」「優しく相談にのってくださり安心しました。」「同年齢のお友だちと遊んだりママさん達とのお話楽しかったです。」などの感想をいただきました。

今年度のベビーマッサージは終了しましたが、親子クッキング・リズムで遊ぼ・離乳食講座・体験保育の開催を予定しています。ぜひご参加くださいね。

 

 

 

TOP