最新のお知らせ

2023年5月29日 月曜日

片付けしないDAY(きりん組)

きりん組では「片づけしないDAY」として、一日中玩具をおいておける日を設けてみました。

子どもたちにその話をすると大喜び。

子ども「え?全然片づけないでいいの?」

保育士「そうだよ」

子ども「え~?いいの?」

保育士「給食は空いているところで食べようね」

そんなやり取りの中、おもいきりカプラ、積み木、ドミノをあそび始めました。

始めはそれぞれが思い思いに遊んでいたのですが、少しずつ「一緒にやろう」と誘い合っていました。

一人で作っている子はいません。

「こうしたらいいんじゃない?」

「え~?この方がいいよね」

そんなやりとりをしながら、1時間あまり作っていました。

10人ぐらいの作品がこれです。

子どもたちの話を聞いているとテーマはこんな感じ。

「動物たちがやってきた」

一日中、メンバーは変わりながら、次々と作っていました。

また、「片づけないDAY②」をしようと思います。

いつもはどの子もきれいに片づけている子どもたちだからこそ、この特別感が嬉しかったようです。

 

 

TOP