最新のお知らせ

2023年6月2日 金曜日

育児講座『リズムで遊ぼ!』開催しました。

 5月31日(水)安井保育園のホールにて、講師の先生を招いて育児講座『リズムで遊ぼ!』を開催しました。今回は地域にお住いの10組の親子が参加してくださいました。

先生のウクレレの音と歌に合わせて自己紹介。

緊張しながらも自分の名前を言えた、自信たっぷりのお顔がとても素敵でした。

そして、先生のお題「今日色々な事をする中で子どもが一番興味を持って楽しんでいたことは何かを探しましょう。」が出ました。さあ見つかるかな?

最初はきらきら星やわらべ歌に合わせて、バンダナを振ったり丸めたり、上にシューっと飛ばしたりしながら遊びました。

バンダナを先生の所まで取りに行く時も、親は何も言わず見守ります。子どもが自分で取りに行き、選ぶ自主性を大切にしましょうという話がありました。

先生が持っているのは「レインスティック」という楽器。上下に向きを変えるとシャラシャラ~という音が聴こえます。その音が聴こえてくると子ども達は興味津々で見つめ、初めての楽器に少しためらいながらそーっと触りに来ていました。他にもスズ、トライアングル、ウッドブロック、太鼓、タンバリン…。色々な楽器に触れ、色々な音を楽しみました。

他にも水色のオーガンジーで川をつくり、かえるのうた♪を歌いながら遊んだり、先生のクラッシックのピアノの曲に合わせて身体を動かし表現したり、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

保護者の皆様から「たくさんの歌や音楽に触れてとても楽しかったです。」「子どもの興味を持つ所、それを育児へ生かすポイントも教えて頂き、これからの育児で見つめていこうと思いました。」という声をいただきました。

次回の育児講座『リズムで遊ぼ!』は2023年11月1日(水)に開催します。またホームページでご案内していきますのでぜひご参加下さいね。

 

TOP