最新のお知らせ

2023年7月3日 月曜日

育児講座『親子でリトミック』開催しました

6月30日(金)安井保育園のホールにて、講師の先生を招いて育児講座『親子でリトミック』を開催しました。今回は地域にお住いの9組の親子が参加してくださいました。

うさぎさんやくまさんやお友だち同士「リトミックでこんにちは♪」と歌いながらご挨拶をしてさあスタートです。

先生のダイナミックで軽快なピアノの音に合わせてフープを持ち親子で運転します。音が止まると動きもストップ!曲が変わると動きを自由に表現して親子で楽しんでいました。

親子で手を繋いで歩いているといろんな動物が出てきます。カエルやうさぎやゾウ等次々に出てくる動物のまねっこをしました。四つ這いになり片手はぞうの鼻をイメージしてドシンドシンと歩いているお友達もいましたよ。子ども達の表現力には驚かされます。

ちょっと休憩タイムで水分補給をした後は「あめふりくまのこ」の絵本の読み聞かせタイム。先生のきれいで優しい歌にはお母さん達の心も癒されたようです。

続いて「いい子の歌」や「きらきら星」の優しいメロディーが流れる中、子どもを抱っこして頭をなでなでスキンシップの時間。あまりにも気持ちが良かったのか本当に寝てしまうお友達もいましたよ。

 

もうすぐ七夕ですね。オーガンジーをお母さん達に持ってもらい上下にふわふわすると天の川の出来上がり。七夕の歌もうたいながら、一足先に七夕の気分も味わえたようです。

最後に親子で七夕の制作もしました。シールや笹の葉をぺったんこと貼り、願い事を書きました。あっという間に素敵な笹飾りが完成しました。

参加したお母さんからは「子どもがとても楽しそうにしていて良かったです。」「笹飾りを作れて楽しかったです。」という声をいただきました。

これからも育児講座や短期体験保育や園庭開放など参加できるものがたくさんありますので、ぜひ親子で遊びに来てくださいね。

 

 

 

TOP